映画は郷愁だ。<『ニュー・シネマ・パラダイス』研究報告>

はじめに どうも、お久しぶりです! 元関西大学映画研究部で現映画チア部、絶賛就活中の大学生・大矢でございます。 映画館の活動再開に合わせ、過去の名作映画が続々と公開している今日、この頃。 その例に漏れず、往年の名作『ニュー・シネマ・パラダイス…

『トイ・ストーリー5』観ました。

みなさん、こんにちは。 最近、ブログを全く更新していなかったtetsuです。 今回は『トイ・ストーリー5』を観たので、そちらの感想を書きたいと思います。 ※このあと、『トイ・ストーリー4』の重大なネタバレがございます。まだ、未見の方はお気をつけくだ…

"クイーン"の名曲に酔いしれる”予告編”特集/『ボヘミアン・ラプソディ』公開記念

どうも、tetsuです。 本日、11月9日。ついに、伝説的ロックバンド<クイーン>と、そのボーカルである<フレディ・マーキュリー>さんの偉業を描いた伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が公開されました。 というわけで、ただいま業界各所が<クイーン>の…

ところで、"MARVEL"って何?!

今回は、これからの僕の記事で、ほぼ出てくるであろう案件w について、知らない方のためにもサクッと紹介しちゃいますね!! 遡ること、1939年! アメリカ合衆国において、ある漫画出版社が誕生しました!! その名も"Timely Comics(タイムリー・コミックス)"…

初めまして!tetsuです!

初めまして、 tetsu と申します! 映画が大好きで、 これまではFilmarksという映画の感想共有サイトで感想を書いていたのですが、 少しずつ、ドラマや映画のまとめ記事についても書きたくなりまして、 この度、ブログを開設してみることにしました! 未熟者…