ところで、"MARVEL"って何?!

今回は、これからの僕の記事で、ほぼ出てくるであろう案件w


f:id:tetsulikemovies:20180125100008j:image

について、知らない方のためにもサクッと紹介しちゃいますね!!

 

遡ること、1939年!

アメリカ合衆国において、ある漫画出版社が誕生しました!!

その名も"Timely Comics(タイムリー・コミックス)"

マーティン・グッドマンさんが社長となり、

甥で編集担当のスタン・リーさんと共に発足した、この会社は、

後の1957年、

現在の"Marvel Comics(マーベル・コミックス)"

となりました!!

 

参照:マーベル・コミック - Wikipedia

 


f:id:tetsulikemovies:20180122181648j:image
(スタンリーさんはこんな感じ!彼の口癖は「エクセルシオール!!(向上せよ!!)」

  

それでは、マーベルコミックスとは、

どんなマンガを出版していたかというと、

こんな感じ!


f:id:tetsulikemovies:20180122081219j:image(初期のアイアンマンとスパイダーマンのイメージ)

 

つまり、日本で言う「週刊少年ジャンプ」のように、少年向けの"ヒーローマンガ"を書いていたわけですね!

 

とはいえ、

本の雑誌とは、その形態が違いまして、

ジャンプのように色々な作品が一つにまとまっているのではなく、1つの作品につき、一つの本という風に、ページ数が少なかったりします。

(海外では、その形態を"comic book"というのですが、日本では"リーフ"と呼ばれているそうです。)


f:id:tetsulikemovies:20180122083428j:image(ジャンプが約460ページあるのに対し、リーフはたったの約32ページ!!)

参照:現代アメコミの基礎知識

 

おっと、話が逸れてしまいましたね。

 

そんなマーベル、

今では実写化作品が大量に製作されていまして...、

先程のヒーロー達は、今では、こんな感じに!!


f:id:tetsulikemovies:20180125093506j:image(実写版のアイアンマンとスパイダーマン)

こちらの動画から拝借。

映画『スパイダーマン:ホームカミング』日本語吹替予告編 - YouTube

 

ちなみに現在、

映画シリーズでは、先程のアイアンマン、スパイダーマンなどが活躍する

マーベル・シネマティック・ユニバース(通称:MCU)や、
f:id:tetsulikemovies:20180216233503j:image

ミュータントと呼ばれる特殊能力者が活躍する

X-MENシリーズ


f:id:tetsulikemovies:20180305164114j:image

 などなど、様々なシリーズが展開しているんですね~!

 

近年では、それぞれのシリーズがアクションというジャンルに囚われず、

社会派サスペンス風になっていたり、

ロードムービーの様な趣きになっていたり、

と、ひとつの"ジャンル"といっても過言ではないほど、その映画群は拡大しつづけています!

 

というわけで、

サクッと"マーベル"について、

説明させていただきました!

これで、なんとなくマーベルについて分かった!

興味を持った!

という方が増えてくれれば、幸いです!

 

これからは、

そんなMARVELが手掛けた数々のドラマシリーズの感想を書いていきたいと思います!

是非とも、そちらも読んでいただければ嬉しいです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!